秋にスポーツをして体を作ろう!初心者にもおすすめの運動とは?

Pocket

スポーツの秋と言われているこの時期は、
夏よりは涼しく冬よりは暖かいため運動には最適です。

紅葉を見ながらのジョギング、
きのこ採りを兼ねたハイキングなど秋ならではのスポーツがあります。

仲の良い友達数人と集まり室内で体を動かしてもいいですね。

秋を楽しめるかつ体の為にもなるスポーツを紹介します。

スポーツの秋!涼しくなるこの季節に始めたい運動習慣

お手軽な運動はジョギング


年中楽しめるお手軽なスポーツがジョギングです。

秋は美しい紅葉の中を走ることが出来ますから、
普段とは違う気持ちで身体を動かせます。

紅葉目当てに秋だけジョギングコースを変えると
モチベーションが上がりそうですね。

景色が綺麗だとただひたすら黙々と走るだけのジョギングが
より楽しくなること間違いなしです。

秋のジョギングのメリット

・秋はエネルギー消費が上がる
秋は肌寒いため冷えた体は基礎代謝を上げて体温を保とうとします。

つまり、エネルギー消費がいつもより多くなるため必然的にダイエット効果が高まるのです。

ダイエットをしたいという人は秋にジョギングを加えてみてはどうでしょうか。

・お金がかからない
ジョギングの1番のメリットは、道具を揃える必要がないことです。

サッカーはサッカーボールが、野球はボールやバットと、
スポーツは始めるまでに何かとお金がかかります。

この秋からジョギングを始めよう!と思った方は
走りやすいスニーカーさえあれば手軽に始めることができます。

本格的なジョギングやマラソンに挑戦しようと思っている方は、
ウェアやシューズにお金を掛けるとモチベーションもアップするでしょう。

ちょっと本格的なスポーツ


サイクリング

自転車を漕ぐというのも中々楽しいもので、
ジョギングより早いスピードで走れます。

ビュンビュン飛び去っていく景色を求めるもよし、
マイペースにゆったりと流れる景色を楽しむのもいいですね。

・長時間楽しめる
最近はサイクリング専用コースを設置している場所もあり、
秋の綺麗な紅葉を売りにしているところもあります。

山林を数時間走ったり、海辺の街を楽しむサイクリングコースまであるのです。

心ゆくまで綺麗な景色を楽しめるでしょう。

ハイキング

ハイキングはジョギングとサイクリングに比べると運動が苦手な人でも楽しめます。

家族や友達とお弁当やおやつを持ち寄り秋の思い出を作りましょう。

・運動が苦手でもOK
ハイキングは運動というより仲間内で楽しむ一種のレジャーという感覚が強く、
ジョギングやサイクリングほどスポーツ感がありません。

それでも、数時間は歩き回るため立派な運動なのです。

・秋ならではのコースがある
紅葉を楽しめるハイキングコースが沢山あり、秋を楽しむスポーツに適しています。

また、基本的にハイキングは簡単なコースばかりなので気軽に参加可能でしょう。

室内スポーツ

室内スポーツにはあまり秋らしさは感じませんが、
年中通して運動が出来るという点が優れています。

例えば室内でのプール、フットサル、バドミントンなどが挙げられ、
どれも遊び感覚で始められるスポーツです。

自宅近くの体育館や専用のコートで行なって下さい。

まとめ


秋は気候も穏やかですし、美しい紅葉を楽しみながら運動を始められます。

普段から運動をしようと思っている方は、是非チャレンジしてみてください。

いきなり激しいスポーツから始めるのではなく、ウォーキングなど、
負荷の軽い物から徐々に慣らしていってくださいね!

         
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。